ブログ

コロナ自粛 「ごはん、なに?」のストレス・・・?

高校時代の友達のライングループで話をし合ってたら、けっさく!共感して笑った!

いま、それぞれの家庭にも、コロナ自粛でいろんな影響がでているらしく。。。。

ご主人がテレワークとなり、家で過ごすことになったことに対するストレスが、、、、???

とはいえ、まだまだ笑える範囲なので、深刻ではなく、聞いていても愉快なのですが。

 

 

だけど、聞くところによると

コロナ離婚!

などもあるそうで、笑えないご家庭も世間にはあるのでしょう。

 

で、いま家庭での何にストレスを感じているか~というと

ズバリこれです

「ごはん、なに?」

 

いつもだったら、マイペースで家事をこなしているスーパー主婦でさえこのセリフはストレスとのこと。

わかるわかる!笑

ぼぉ~っとヒマにしてるわけじゃないのに、油断していると??投げかけられるこの言葉

 

「昼ごはん、なに~???」

「ばんごはん、なに~???」

うわぁぁぁぁ~~!

 

でも、でもですよ、、、よぉく考え直してみたら・・・・

そうやって家族に頼りにされるのは有り難いこと。

 

 

『ありがとうございます』読本の中にこの言葉があります。(56ページ)

「食事作りを煩わしい雑用などと考えていては、無知からくる過ちを繰り返すことになるのです。

決してつまらない雑用なんかでは無いのです。

最高に尊い仕事です。悟りへの具体的実践道です」

 

ふむふむ・・・・

 

そしてお料理するときに忘れてはならないことは(56ページ)

「感謝と喜びと驚嘆の心で、食物を最高に生かし輝かせてこそ、食物の天命が全うされるのです。

食物の大犠牲心(愛)に対して、真心込めて深く深く感謝しなければならないのです」

 

おっと、ふむふむ、これ大事なことですね。

この私の命もいろんな食物さんがその命を捧げてくれるからこそですよ、ハイ!!

 

皆さま、特にお台所を預かるご婦人の皆さま、「悟りへの具体的実践道」ぜひ、笑顔で、ご一緒に歩んでまいりましょう!

 

新たなる無限の無限の感謝と喜びと驚嘆が無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る