ブログ

人はいつだって心を表現したいものだから、、、

Chiz-宙ではぼちぼちと・・・・

講座再開中!

 

 

 

あんまり広く広報はしていないのですが

隠れた??人気講座「Chiz-宙川柳セラピー講座」

この講座は通信講座もあります。(現在満席)

実は私は、故時実新子・直弟子の川柳作家でもあるのです。(著書『石の名前』左右社発行、2016年←ほしい方、お申し出を

新子先生は現代川柳の第一人者。

 

 

私の講座では、これまでまったく川柳したことがないです、、、という方、、、

サラリーマン川柳が川柳だと思っていた方、、、←コレは大間違いですよ~(゜o゜)

私は理系なので詩を詠むのはムリ!と尻込みされていた方、、、

ロマンのかけらもセンスもないんです( ;∀;)とおっしゃる方、、、

仕事(介護、勉強)が忙しくってなかなか時間がとれないかもの方、、、

 

 

まだまだいろんな「苦手意識」の方々が

 

ナゼカ

 

川柳を始められています!

 

 

人間って、実は「こころを表現したいもの」なのです。

否「表現せずにはいられないもの」という方が正しい。

そして、表現する場があることは、こころの浄化(カタルシス)になるんですよ。

精神衛生上たいへん望ましいことなのでもあります!

 

 

さて、6月5日は川柳全国大会の締め切り日でした。

いつもは会場に集まっての「句会」となりますが、コロナのために「誌上句会」(先に投句し選されたものは川柳誌のなかで発表される)に切り替わりました。

 

というわけで、

5月23日、羽曳野カルチャーハウスAcademyにおいて、

急きょ「川柳セラピー講座~全国大会攻略編~」が開催されました。

 

 

 

急なお呼びかけにも関わらず

集まってくださる熱心な皆さま、、、、

そして、母の仏前にと皆様からとても立派な美しいお花をいただきました。

これにはびっくり、胸がいっぱいになり、涙をこらえるのにガンバリました。

 

 

 

 

それでも、きゅっと気持ちをひきしめて、川柳スパルタ講座。

「具体性に欠ける」

「ここで笑いとったらアカンやん!」

「これじゃ気持ちが伝わらんねん」

等々、、、、作品への私の容赦ないビシバシの批評も温かく受け止めてくださり、皆さんの熱心なこと!!!

 

 

最後には、全員の方が大会に出す句を仕上げられました。入選作の発表は7月下旬発行の文芸誌「現代川柳」にて。

わくわくどきどきです。結果はどうあれ、良き仲間と良き学びのあることは、人生の幸せ。

 

新たなる無限の無限の幸せが無限に無限にいっぱいありがとうございます

 

★速報★

高槻 夢をかなえるイスキアにおいて川柳講座開催予定。

7月7日(火)11:00~15:00 受講費3600

  

 

« »

トップに戻る