ブログ

白と黒は無難な色!・・・じゃなかったという話

8月1日に羽曳野カルチャーハウスAcademyにて、

ファッションスタイリスト・パーソナルスタイリスト さねみつユリカ先生をお招きして、パーソナルカラー診断講座を実施しました。

 

外側を装うことは、単に着飾るのではなく、心に影響を与えます、とユリカ先生。

 

ひとりでも多くの方に、自分の美しさや魅力を知っていただき、さらに自分らしく生きていただければ、との思いでファッションアドバイスをなさっているとのこと。

 

この講座は、限定10人!ということだったのですが、同時お申込みがあったため、今回は11人となりました。

先生による一人一人の診断となるため、これ以上は増やせないという定員で開催。

 

ま~盛り上がったことといったら!!

向こうに小さく見える、フェイスシールドをしている方がユリカ先生。

この診断が受けたい!ということで、はるばる横浜からいらっしゃった方もおられました。

Sさん、ありがとうございます!!

 

色には、その青み、黄みの度合い、冷たさ、温かさの度合いなどから、春・夏・秋・冬と4つのシーズンに分けられます。

 

どの方もご自分の好きな色はおありだと思いますが、果たしてそれが「あなたに似合う色」かどうかは。。。。別問題。

みんなシーズンに色分けされた布をあてて、顔写りをチェック!

なんかどれも似合うような?似合わないような?やっぱり好きな色が似合うような?やっぱり違うような?

大丈夫、最後は先生が念入りにチェック!

そこで どひゃーな真実を突きつけられる場合も!(私のように、、、)

 

 

似合うと思っていた色は。。。。

自分を年齢より老けて見せる色だったナンテ。。。。Oh! My GOD!!!

 

 

ところで、白や黒は、だれにでも似合うと思っていませんか?

実は日本人に7パーセントしかいない「ウインタータイプ」のみが、真っ黒や真っ白が似合うとのこと。

それ以外のタイプの人にとっては、ほんとうは着こなしのたいへん難しいお色なのだそうです。

その人にそのお洋服が似合ってるかどうかは

●色 ●素材 ●形

で決定するとのこと。

 

ふむむ~。。。なかなか奥が深い。

またユリカ先生におこしいただき教えていただきたいと思います。

第2弾乞うご期待!ありがとうございます

« »

トップに戻る