ブログ

すべての悩みの原因は○○だった!~2月カフェセミナーより

大阪堺のChiz-宙サロンでは、毎月1回カフェセミナーを開催しています。

通常ならば、セミナーのあとのブレイクタイム、スイーツとコーヒーの和気あいあいのひとときがあるのですが、ただいま感染症予防対策として飲食タイムはしばらくお休み中。

 

 

にもかかわらず、2月のカフェセミナーも満席のにぎわい。

遠く名古屋から起こしくださる方も。

皆さまの熱心さに頭がさがります。

 

 

さて、今月のカフェセミナーのテーマは「執着心の手放し」について。

 

悩みや苦しみの原因は執着から来る、、、、とお釈迦さまもおっしゃっているんですよ~

だから、われわれ凡人が苦しくなって当たり前!

とはいえ、そんな厄介なもの手放したいですよね!

 

 

執着心とは、一般にあるもの(人、こと)に捉われて、そこから離れられない心の状態のこと。

 

 

だれにだって、いろんなことにその人なりのこだわりがあることだと思います。

でも必要以上の執着は、結局は自分自身を縛ってしまうことになる。

~~すべき、という考え方、ものの見方は比較的生真面目な人が陥りやすい思考ぐせですが、度を過ぎると苦しみがつきまといます。

 

 

苦しくなってきたときには、深呼吸、一度冷静になって、そしてその次は「鳥の目」になって、ものごとを俯瞰してみてくださいね。

 

視野狭窄に陥ってしまったとき、人は自由を失います。(いつも心は自由なはずなのに~)

 

 

 

「執着の手放し方」について、今回講座でお話したことの一部をご紹介すると、、、

大切なことは「自分の軸を確立すること」!

 

他から(世間から、周りから)どう見られているのか?」というモノサシが執着心が生まれる原因!!

だから、しっかりと自分の軸を確立することを意識し、行動していくうちに、少しずつ「どう見られるか」という評価が気にならなくなってきます。

 

 

自分の軸を確立するとは、

自分が何に価値をおき、何を重要とし、何を求め、どうあろうとしているのか??を知るということ。

世間に周囲に誰かに振り回されない自分をふだんから意識し、決意することです。

 

 

わかっちゃいるけど、それでも苦しくなったら、、、、鳥になって、パタパタパタ。。。と羽ばたいて、高ぁ~い上空から見下ろしてくださいね。

お空の上から「問題」を眺めてみたら、うん?なんだかちっぽけなものに見えてきますよ!

 

そのうちに本心を曇らせている黒い雲も徐々に晴れて、光が満ちてくることでしょう~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次回のカフェセミナーは3月26日(金)。

毎回満席になりますので、お早めにご連絡くださいませね!

無限の無限の笑顔が一杯 ありがとうございます

« »

トップに戻る