ブログ

緊急事態をラクラク乗り切りましょう~②苦しみから抜け出す方法

昔おばあちゃんが何かにつけ言いました。

「いつもお天道さまが見てるよ~」と。

 

小さいころは、これって、いつでも「お天道さまに見張られてるから、だぁれも見ていなくても悪いことはしちゃいけない」という戒めかと思っていましたが、、、、

 

 

その本当の意味は

うれしいときも

つらいときも

大丈夫、お天道さま(神さま)と一緒だからね、ということだったんだなぁと分かったのは

オトナになってから。

 

 

 

誰がなんと言おうと、大いなる護り(神さま、仏さま、宇宙、サムシンググレート、呼び名はなんなりと)は気休めではなく、しっかりと今ここにある、と私自身実感してからです。

 

 

 

さて、世の中は緊急事態宣言期間中~、

人の心も緊急事態の黄色信号点滅中?かも??

 

 

信号点滅中の方には、ちょっと前を向いていただけたらな、と、

ここでは、フロイトやユングと並ぶ心理学者、精神科医のアドラー先生の言葉を紹介します。

 

今日の言葉は、、、、

 

 

「苦しみから抜け出す方法はたった一つ。

他の人を喜ばせることだ。

 

「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい」(アルフレッド・アドラー)

 

 

さてさて、誰かを喜ばせるために何が出来そうですか?

とはいっても、大きなことは気後れしてしまいます。

だから小さなことでいい。

 

たとえば、、、温かい言葉も笑顔もその一つ。

でももう少し力を出して、はがきを書いたり、小さなプレゼントや、何かお手伝いすることや、、、喜んでもらえそうなことができるかも。

 

 

そしてお友達やご近所さんよりもっともっと身近な、、、、

ご家族に喜んでもらえそうなこと、ぜひなさってみてくださいね。

 

これ、、、、私にもなかなかハードル高いけれど、今日はちょっとがんばってみます。

さてさて何ができるかな。

またご報告しますね。

 

 

「与えたものが与え返される」というのは、厳然たる法則。

他の幸せのために自分はどれだけ与えたか???

報いを求めずに与え尽くすということは、幸せへの最短コース。

 

 

新たなる無限の無限の喜びが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る