ブログ

ピンポ~ン♪つながっていくもの

私の主催する全ての講座が休講なので、週のうち半分は母の仏壇のある実家で過ごす毎日・・・

ご近所の方々とも子どものころから顔なじみ。

いま暮らす都会のマンションでは「隣はなにをする人ぞ。。。」という感じで近所付き合いもさほどないけれど、ちょっと田舎のこの町では「あら、千都子ちゃん、今日はこっちに来てるの?」なんて声をかけてくださいます。

 

 

 

昨日も、家でパソコンに向かって原稿書いてると、、、、

 

 

 

ピンポ〜ン♪

 

 

玄関をあけると、、、、お隣の奥さん(推定75歳)がにっこり

「パン焼いたから」とお持ちくださいました。

 

 

「パンの焼き方はね、あなたのお母さんに教わったのよ。それ以来ずっと焼いてるの」とのこと。

 

 

お隣さんは、私が小学生の頃、新婚さんで越してこられました。

奥さんは当時は20代半ば?美人さんでした。

今は素敵なグレイヘアの老婦人に。。。。

 

 

母がお隣の奥さんにパンの作り方を伝授していたなんて初耳~

指折り考えると、およそ50年前のことなんだろうな~

 

 

「わぁ!ありがとうございます!うれしい~!」

 

 

ありがたくパンをいただいてお母さんの仏壇へ。

 

「お母さん、Kさんがパン焼いて持ってきてくれはったよ!お昼にいただこね」

 

 

母の残してくれたアカデミー教室でのご受講料もいつもこうしてお仏壇に供えます。

感謝を込めて。。。

 

その姿は見えなくなっても、こうして誰かのなかにお母さんは生き続けているんだな。。。

 

良い思い、良い心。良い思い出がこんなふうにずぅっとつながっていったらな~と思ったある日の出来事でした。

 

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る