ブログ

おれ、ことら。思い込みってコワイなぁ~

おれ、ことら。

ちょっと、うちのお母ちゃんのアホな話聞いたってんか~!

 

 

その日、お母ちゃんはいつものように早起きして、お弁当も作って、その日の講座に使う印刷物も受講生さんの人数分印字して、カンペキに準備してたんや。

その日の会場は、堺のChiz-宙サロンでの講座やから、家から小一時間はかかる。

でも余裕をもってもっと早く出発。

そうそう、郵便局で振込みせなあかんことがあったなぁ~と思い出したお母ちゃん、駅前の郵便局にいくと、、、あれ?閉まってる。

 

 

んん?なんで閉まってるんやろ?

あ!そうか、オリンピックでいろいろ祝日とか変更になってるから、その影響で休日なのかなぁ、、、と一人ナットクして、堺の街へ。

 

 

堺駅に到着。

あ、そうや、銀行で記帳しておこうと道すがら、銀行に寄ると、また閉まってる。

あ~、銀行もオリンピックで休みか~、そんなんで休まんといてぇやぁーーーと思いつつ、Chiz-宙サロンのあるビルに向かってテクテクテクテク・・・・・

 

 

あれ??

なんとビルもシャッターが下りて閉まってる!?!?

 

 

えーーーなんで?

これは困った!

 

 

ちょっとイラッとしながら、教室を貸してくださってる税理士の先生に電話。

電話すれども応答なし。

再度電話。応答なし。

再々度電話。再々再々度・・・・

 

 

 

だんだんイライラが高まるお母ちゃん。

心の中で、この日は教室を使うって前々から連絡しているのに、オリンピックだからってお休みしないでよ!。。。。とあろうことか、税理士H先生を責める気持ちまで湧いてきた。

いつも教室を貸してもらっているのに、感謝どころではない荒れぶり。乱れぶり。

 

 

・・・・・と、ようやく電話に出たH先生。

「どないしたん?どないしたん?なにごと?」

お母ちゃんがヒステリックに何度も着信いれていたので、H先生もただごとではないと思われてたみたい。

「どないしたん、て。今日、教室あるっていうてるのに、シャッターおりてるんですけど(怒)」

「え、今日はみんな休みやで」

「ええ!私、前から今日は講座やと連絡してたのに(泣)」(心の中で「オリンピックやからって休むな!」と叫ぶ)

「え?千都子さんの講座は、、、明日やろ?・・・・今日は日曜日やで」

「え?・・・・・・ニチヨウ?」

「日曜やで~♪(爆)」

 

お母ちゃんも、これまで長らく生きてきてんねんかんから、よ~く考えたら(考えんでも)、オリンピック休みなんてこれまで一度たりとてなかったことに気ぃつかんかったんかいな!

 

そやけど、だれしも間違い、誤りってあるものやけど、ただの一度も自分を疑わなかったお母ちゃんって、これ、スゴイんか?相当いかれてるんか?ボケてきとるんか?

途中何度でも気づくチャンスあったのにな~笑笑

 

 

というわけで、お母ちゃんはお昼ごろ帰ってきて、早朝に作ったお弁当をリビングで食べてました。

お弁当食べながら

「な、ことら、そやから、今日は突然神さまがプレゼントしてくれた休暇やで、お休みやで~!さぁ、なにやろうかな~」

って喜んでたから、ほんま根っからポジティブ。

いやいや、それは最初から、もともと神さんがプレゼントしてくれてた休暇の一日やと思いますけど、、、とツッコミそうになったけど、まぁ黙っとくわ。

 

新たなる無限の無限の元氣が無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

お弁当食べてるお母ちゃんを見上げるおれ。

 

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る