ブログ

【ありがとう便り】病院であわや怒り爆発・・・?

持病があり、なん年かに一度入院しています。

この入院中のできごとを聞いていただきたくお便りします。

今回の入院は数年ぶりです。

今はリハビリをして入院中の落ちた体力を回復させる事をメインにしている病棟にいます。

去年の春にできた病棟で、入院しているのは病気の治療がある程度、メドがたった患者さんがメインです。

 

 

 

 

ここの看護師さんはほかの病棟と違って患者に

 

「ありがとう!」

 

と言うてくれます。

看護師さんが患者さんに…!です。

 

 

点滴させてくれて…

食事をガンバって食べてくれて…

リハビリをガンバってくれて…

 

新しい企画の病棟やからか、治療よりリハビリ優先病棟やからか分かりませんが

 

「ありがとうございます」がいっぱい。

 

 

 

ところが、この前、スゴく対応も感じも悪い看護師が担当になりました。

私も心に余裕がなく、あまりのことに思わず「看護師長に報告させてもらう!」の勢いでした。

でも、特に気持ちが落ち着いたワケでもなかったのですが、なんとなく看護師長に伝える機会がなく、そのままになっていました。

 

 

 

その数日後のことです。

またその天敵(笑)の看護師が担当でした。

 

 

その時、その看護師さんにも他の看護師さんと同じように対応できているアタシがいました。

自分でもまだ許していないようなモヤモヤだったので、自分でも自分に

びっくりポン❗️でした。

 

なんだ?なんだ?ワタシ、丸くなり過ぎとらん?

 

あ、これか❗️ チーコが言うてたありがとうの言葉の力ってこれか❗️

 

入院していると看護師さんでなくDrやヘルパーさんに、多分日常生活の何十倍、何百倍も「ありがとうございます」を私の意志とは関係なく言っていました。

これやってんね。

チーコが「ありがとうございます」って言うてたらええねん、と言っていたのは。

だから、自分で自分にびっくりポン❗️ができたんは。

 

 

これは余談なのですが…

トイレからベッドに戻ったら、その看護師さんが私のベッドシーツを一生懸命きれいにしてくれてはりました。

シーツ交換の日でもなく、本来シーツ交換は看護師さんでなく、もちろん私がお願いしたわけでもなく、本来はヘルパーさんのお仕事なのに。

 

   私に気づいた看護師さん、「見たらちょっと、クシャクシャだったので…」

私「ありがとうございます!」

 

 

 

入院ネタに長々と最後まで付き合ってくれて

「チーコ、ありがとうございます!」

 

 

奈良県 じゅんこ さんからいただいた「ありがとう便り」

 

 

 

« »

トップに戻る