悲しい名前。。。
うちのベランダにはさまざまな植物が育っていて(飼育係は息子)、いろんな花を咲かせているのですが、、、、
ある日、息子とダーリンとの会話に「クソ〇〇」「クソ〇〇」という、聞いていてあまりよろしくない言葉が飛び交ってました。
「ちょっと~、なんなん、さっきから?何を言うてるの?」
「ハイビスカス🌺の鉢にクソニンジンが生えてきてるねん」と息子。
「クソニンジン腹立つわ」とダーリン。
えええ?なんですと?
「なに?雑草のこと?そんな、けったいな(変な)名前つけたりなや~」
と私がいうと
「クソニンジンがちゃんとした名前!!」
と二人。
ほんまかいな~とすぐスマホで調べたら、、、、
本当でした。
クソニンジン(糞人参)
ヨモギ科の植物。
なんちゅうひどい名前つけられてるんや~(泣)
なんでも、花の香りが悪臭らしいです。
でもほかにもひどい名前の植物が、、、、
ヘクソカズラ(屁糞葛)
・・・・ちょっと漢字見たって。ひどいよね。。。。
この植物も、花は可愛いのだけど、悪臭だそうです。
ついでに息子に教わったのだけれど、植物ではないけど、海に棲む生物サンゴの中にも悲しい名前のものがあるらしい。。。。
ダメサンゴ
なんでなん!?
せっかく生きているのに「ダメサンゴ」だなんて。
理由は、見かけは真正サンゴにそっくりなんだけど、とてももろいため、細工することができないらしい。
だからダメサンゴ、だそうです!!
そんなん、人間の勝手や~
名前といえば、虫で
トゲアリトゲナシトゲトゲ
というのがいるらしい。
トゲあるのかないのかどっちやねん!?って感じですよね。
そもそも「トゲトゲ」という虫がいて、トゲのないトゲトゲが発見されて、その後トゲのないトゲトゲの別の箇所にトゲのあるトゲトゲが発見されたとかで、こんな名前になったのだそうです。(息子談)
あ~ややこしい!
でもちょっと面白かったので、ブログネタにしました。
新たなる無限の無限の明朗が無限に無限にいっぱい
ありがとうございます
2021.8.21