ブログ

余命を宣告された社長の話

現在も現役ドクターの昇幹夫先生からうかがったお話です。

 

 

ある会社の社長さんが癌になられました。

会社をおこし、仕事一筋頑張ってこられた六十代の方だったそうです。

なんとなく体調の変化を感じ、病院で受診したところ、前立腺や肝臓に癌があり、それも末期とのことでした。

 

 

生真面目にがむしゃらに働いて働いて、、、まだまだ人生楽しんでいくぞ!というときに、医師から言い渡された言葉が「余命半年」。

病院では手の施しようがないとのことでした。

ご本人だけでなく、ご家族も、目の前が真っ暗になったことでしょう。

 

 

「どうしたらいいんだ、、、」

 

 

社長は泣くだけ泣いて、一大決心をしました。

会社を後の者に引渡し、身辺整理を始めたそうです。

考えたら、「半年も」時間がある。

いろんなことがまだできる、ありがたいなぁ、と気持ちを切り替えた。

なんと初めての海外旅行にまで行かれたそうです。

その時の楽しさといったら!まったく経験したことのないほど楽しかったそうです。

 

 

 

で、、、、、「余命」と言われた半年後、、、、

なんと社長は前よりも元気になっておられたそうです。

高かった血圧もさがり、肝臓の癌も小さくなったとのこと。

社長の口ぐせは「良くなる、良くなる、きっと良くなる」、その言葉をいつも口ずさんでおられたとか。

 

 

その社長は、半年と言われた余命宣告のあと、17年という歳月を生きられて、82歳で亡くなられました。

亡くなるまえまで、全国の癌患者の会で、ご自身の体験をお話され、たくさんの患者さんを励まし続けておられたそうです。

 

 

これは「物語」ではなく、昇幹夫先生からうかがった、まったくの「実話」です。

 

 

もしもあなたが、また、あなたの愛する人が、医師から「余命宣告」されたとしても、塞ぎこむことはない。

いいえ、塞ぎこんではならない。

医師はたしかに医療のプロです。

身体にいま起きていることを診る専門家です。

しかし、その人の「生きる力」までは診ることはできないのです。

あなたが塞ぎこめば、その生きる力がたちまち弱まってしまいます。

 

 

この目の前にある時間「いま」を笑って楽しんで、美しいものや素晴らしいものをいっぱい見出して、生きる力を輝かせてくださいね。

 

人生はいつでも喜びに満ちているのですから。

 

宇宙神ありがとうございます

« »

トップに戻る