ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】№22 こだわらない

かなりいろんなことを学び、実践されている方でさえ、、、、

いろんな悩みがあります。

ましてや凡人をや~

 

 

昨日もある方といろんな話をする中でふと思ったこと。

 

「人の苦しみって、、、、自分が正解!と思うことから始まってるよな、、、、」

 

その思いは、だれにでもあるのだけれど、ソコにこだわったら

「アンタが間違ってるんや!」

という怒りにもなりかねない。

 

 

そうそう先日、友人と電車に乗ったおり、フェイスガードをしていた友人が知らないおじさんに怒鳴られました。

「マスクしろ!」「しゃべるな!」

 

 

言うておきますが、私たち、騒いでいたのではありませんよ。

普通の会話をしていただけ。

 

だけど、おじさんにすれば「マスク着用」は正解だが、「フェイスガード」はアウト!!だったのでしょう。

「フェイスガードがしゃべったならば、怒鳴ってやろう」と思っていたのだと思います。

 

さて、この件から離れてちょっと考えたい。

 

何が正しいのか?

 

んん~

よおおおおおおおく考えたら、いつでもどこでもだれだって、

みーーーーんな自分を基準に正しさを決めてますよね!

 

自分の体験、環境、学び、信条、、、、等々を土台に自分の都合と感性で決めてますよね。。。。

。。。。っちゅうことは、

正しいか正しくないかって、めっちゃ個人的なことやんか!

(もちろん、とりあえず社会規範は除く・・・法律とか憲法とかの)

 

個人的な正義への固執は不幸せを生みます。まちがいなく。

 

なぜなら

 

自他を分け隔てするから。

 

 

あの人のことが気に入らないのは、あなたの「正義」のエリアにいない人だから。

だけど、その人にもその人の「正義」のエリアがあり、その人たるべく生きてはるだけです。

 

で、いっちばん言いたいことですが

 

どうでもええことにこだわるな!!!!!!!!

 

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】

№22 こだわらない

 

生き死に関することならともかく

どっちゃでもええことにこだわりなや~

そんなん「そうでっか~」って言うといたらええねん

「ふんふん、なるほどね~、そんなんもありかもね~」って

きりきり目くじらたてることあらへん

悩むことあらへん

 

 

え?

それども腹立つんですけど!って?

 

 

んなもん、それはあなたの「我」ですがな。

我をつかんで小さい人生生きるのか

手放して無限の無限のいのちを生きるのか

そんなん自分で決めなはれ!

 

 

最後にひとこと

本当の「正しさ」とは宇宙絶対神の本質です。

だから調和しかありません。

真の神さまから切り離されたものはすべて不調和の元凶となりますよ。

 

 

新たなる無限の無限の正しさが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る