ブログ

うちの家はみんなが悪い

今日はある作文をご紹介しましょう。

あなたのまわりでは、、、、さていかがでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「うちの家はみんなが悪い」

 

 きょう私が学校から帰ると、お母さんが「お兄ちゃんの机を拭いていて金魚鉢を落として割ってしまった。

もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」と言いました。

 すると、お兄ちゃんは「ぼくが端っこに置いておいたから、ぼくが悪かった」って言いました。
 でも私は思い出しました。
きのうおにいちゃんが端っこに置いたとき、私は「危ないな」って思ったのにそれを言わなかったから、私が悪かったって言いました。

 

 夜、帰ってきてそれを聞いたお父さんは「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い方ではなく、四角い方にすればよかったなぁ。お父さんが悪かった」と言いました。

 そしてみんなが笑いました。うちはいつもこうなんです。
 うちの家はいつもみんなが悪いのです。

 

『ありがとう』髙木善之著に掲載の作文より

 

« »

トップに戻る