ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方のヒント100】№25 おもしろがる

今日、おもしろいことが起こりました。

日常のささやかなことなのですが、なんでこんなことが起こるん??

 

それは、

キッチンの頭の上にある棚(そこには、パスタや小麦粉など、食品のストックが入れてあります)を息子が開けたときのこと、、、

 

彼は「ぶぶあられ」をとり出そうとしていました。

「ぶぶあられ」とは、お茶漬けにはいってる小さいあられ。

息子は昆布茶が好きで、昆布茶にぶぶあられを入れたかったのです。

若いのになかなか渋い嗜好です。

 

 

 

ところが・・・!!

 

 

棚の扉を開けた途端、落ちてきたのが緑茶の袋。

鹿児島のおいしい緑茶のアルミの袋が降ってきて、そのままガスレンジの上に落ちました。

それだけなら、またもとに戻せはよいだけですが、、、、

 

 

 

「ええええ~っ?なんで~???」と息子の悲鳴。

 

 

 

その声に、私もキッチンに駆け付けると、

なんとお茶の袋は、ガスレンジの五徳にザクっと突き刺さっているではありませんか!!

 

当然袋からはお茶の葉っぱが飛び出て散らばってて

いやいや、こんなんありえんやろ~

 

 

五徳って、あんなもん普通突き刺さらんと思いません?

五徳ってそんな鋭いもんとちがうし。

それもしっかりざっくりまっすぐ刺さって、お茶の袋は真一文字に裂けてしまい、、、、

う~ん、不思議

上の棚からレンジまでの距離もそんな衝撃生まれるような長い距離でもないし

しかも、アルミの袋も硬くてしっかりしてるのに

 

 

 

ま、世の中不思議なことがいろいろ起こりますわ。

 

 

 

最初「なんでこんなことになるねん!」

思いがけないことにイライラしていた息子でしたが

私が「なんでこんな珍しいこと起きたんやろな~」

あんまりおもしろがってるので

最後には「おもしろすぎるやろ~」といっしょになって楽しんでました。

 

 

【太陽と青空を運ぶ生き方のヒント】 №25

おもしろがる

 

なにがあってもおもしろがるのは大きな力。

いや、ほんまにおもしろいですもん、見方を変えたら。

 

 

この件だって、

「あ~、お茶の葉が散らばって、なんでなの!?」

ってなったらイライラするばかり。

でも視点を変えたら

「おもしろいやん~」となる。

 

そう思ったら、毎日けっこうな確率でおもしろいこと起きてますよ。

ぜひ、一日のおもしろいこと、数え上げてくみてくださいね!

 

あらたなる無限の無限の豊かさが無限に無限にいっぱいありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る