ブログ

夢活手帳・・・このページはどう使ったらいいの?~質問にお答えして

さて!

今日から新年度がスタートしました!!

夢活手帳お持ちの方は、新しい一ページからのスタートです★

わくわく楽しみながら手帳に毎日を綴ってくださいね~

 

今年の夢活手帳は「皇紀」が入ってます。

今年は皇紀2684年。

そう、日本は世界一歴史の長い国なんですよ~

 

今年の手帳にも、大谷翔平さんで有名になった?あの手帳術「マンダラ」のページはもちろんあります。

このマンダラノートの書き方は、大谷選手のマネじゃなくて、私が20代の頃からやっているやり方(と、ちょっといばる笑)。

 

つまり、大谷選手が生まれる前から!!!????ひぇ~~~

 

今回の手帳には、前回までになかったページがあります。

それは、□が⒓個並んだ12ブロックのページ。

ここにはなにを書けばいいの~~~?と疑問に思ったアナタ!!

 

答え「なんでもいいのです」

 

基本、夢活手帳はなんでも自由に書く!

とにかく「書く」「書く」「書く」!!!!

 

書くことからいろんな新たなが開かれていくのです。

ペン持って考え込んでる場合ちゃうよ笑

書かなかったらなんも始まらないのだから

 

 

こうせなあかん!というのはない。

というか、そんなのあったらそれに縛られて、その人の創造やアイディアの芽が枯れてしまいます。

だから・・・・

自分の好きに書いてくださいね。

 

 

「そんなこと言わずにヒントくださ~い」という方のために・・・・少しお話しすると

 

ハコは12個あるので

「12ヶ月のテーマ」
「月ごとのイメージの言葉」や「イラスト」
などを一気に書いても良し

「自分の目標の言葉とイラスト」とかもいいなぁ~って思います。

例えば7月は「明るく輝く」「笑顔で元気を振りまく」というテーマを持ったなら、それをイメージするイラスト…例えば「ひまわり」のイラスト描いてみたり、元気な麦わら帽の笑ってる子(自分のこと)のイラストでもいいし~、、、そのページを開けたら嬉しくなっちゃうようなイラストや言葉がいいなぁ 

自分でイラスト描くのはちょっと、、、という場合も、いろんなマスキングテープやらシールがあるし遊んだらいいんですよ~

 

 

私はどう使うつもりかと言うと「課題解決」のページにします。これも、モチベーション上がります。

 

横に使えば

3ブロック4列になるので
「この一年に取り組みたいこと」3つを定め

理想(目標)→取り組み課題→振り返り(結果、改善、自己採点等)

または
縦に使って3ブロック4列に

理想(目標)→クリアすべき課題→行動指針

または

課題実行→予測と振り返り→発展(次はどうする?)

などなど

1年間で達成したいことを3つないし4つを設定し、行動計画に落とし込むという使い方を考えてます。

 

考えるだけでわくわくするのだけど

こう書くとみんな真面目なのでこうしなくちゃ、と思ってしまい、苦しくなって、結果諦めるので使い方は自由と伝えています。

 

とにかく

この手帳は持つだけで波動が高まるので持ってるだけでいいんですよ笑(エネルギー実験済み)

 

なお、12ブロックのお向かいの方眼ページは私は付箋を駆使して使います。

付箋を駆使する使い方はまた別の機会にお話しましょう~

 

楽しんで使ってね!

 

無限の無限の活力が無限に無限にいっぱいありがとうございます✨

 

夢活手帳、もし欲しい方がおられたら・・・ご連絡くださいね。

« »

トップに戻る