ブログ

【カフェセミ@大阪】イヌ・サル・キジは、なぜ桃太郎についていったのか?

カフェセミナー@中之島mamenoki
はい、ごらんのとおりまたも満席でございます~
昨日のセミナー風景。
ソファーにおかけだった皆様、ギュウ詰めでごめんなさい
たいへん申し訳ないことに、10名の定員はすぐに満席となってしまいます。
定員を超えてもスペースの可能な限り受付させていただきますが・・・それでもやむなくお断りせねばならない状況で・・・せっかくご連絡たまわりながらご期待に添えなかった皆様、心からお詫び申し上げます。
またお目にかかれるときを心待ちにしていますね!

 

 

さて。
ある調査によると、職場の悩みの90%は人間関係が原因とのこと。
仕事がキツイ、仕事が自分の適性に合わない、労働時間が長い・・・そういったことよりも、自分をとりまく人間関係によって、受けるストレスは変わってくるそうです。
ならば!
なんとしてでも、人間関係を良好にしてゆかねば!
・・・・というわけで、今回のカフェセミでは人間関係を良好にしてゆくためのアレコレを。
まずは脳科学に基づき、人が「この人はこんな人!」と判断してしまうときの脳の特性を知っていただき、そのことに伴う心の変化を確認。
みんな「うんうん、あるあるある~!」って感じでしたね。
さぁ。
そんな自分を客観的に捉えられたら、あとは「環境の奴隷」にならずに「言葉の力」で立て直し。

 

 

(課題となる)相手の人間を変えることはできません。
誰かを変えようとするのは、エネルギーをブラックホールに注ぎ込むようなもの。
でも
相手との人間関係を変えることはできるのです!!
どうやって??

 

 

それには・・・
コミュニケーションの量。
コミュニケーションの質。
その前に、まずは相手を一人の人間として受け入れることをお忘れなく。
「悪意」を引き下げ「好意」を差し出すのはまず自分から!
サルたちが鬼退治についてきたのは、桃太郎にきび団子をもらったから・・・そう!返報性の法則!
人は好意(悪意)を投げれば好意(悪意)で返したくなるものなんでしたよね。
はい、ここからは薄紙を重ねていくような毎日毎瞬の「実践」あるのみ。
皆さんからのご報告、お待ちしていま~す♪

 

 

お楽しみのカフェタイム、mamenokiさんおススメの季節のスイーツは「フレッシュフルーツのジュレ」
ジュレの中には色とりどりの贅沢な生のフルーツ、いただく前に添えられてあるワインシロップをかけて・・・う~ん、大人のスイーツ!!
大人気だそうです!そりゃそうでしょう!!
毎回お越しの方、初めてご参加の方ともに一体となって、この美味しい笑顔!
すっかり皆様mamenokiさんのファンに・・・
同じケーキ屋さんでも、カスタードクリームやホイップなどは他所で買ってケーキを作るお店もあるそうですが、mamenokiさんは、その朝カスタードを鍋で炊かれるそうです。何から何まですべて手間ひまかかった手作り。
だから美味しいんやな~とナットク。

そうそう、このmamenokiさん、4/23~29は堺東の髙島屋、4/30~5/6までは難波の髙島屋さんに出店されるそうですよ!

 

 

なお、次回のカフェセミナーは4/19(土)すでに満席、ごめんなさいm(__)m
次々回は5/17(土)若干残席あります。

« »

トップに戻る