何やってもしんどいとき・・・それ”圏外”と違います?
このあいだ、ある講演会に行ったときのこと。
講演本題に入るまえに、講師の先生が会場の聴衆に呼びかけた。
「皆さん、初対面の方ばかりですね?
ここでご一緒したのも何かのご縁、ぜひ隣近所の方と握手でご挨拶いたしましょう!」
わたしも初めてのところで講演するとき、会場の雰囲気が硬いな~っと感じたときなど、握手作戦はわりと使う。
握手であいさつの効果は、来られている方々がだんだん笑顔になられて、場の雰囲気も和んでこちらもお話しやすくなるんです。
とくに、わたしもともと”あがり症”。
人前にでるとキンチョーしまくりで、顔も真っ赤になるし、心臓ばくばくするし・・・
人前でしゃべるなんて、できたらずっとしたくないほどキライな行為・・・だったのに、人生何が起こるかわからんもんです。
で、話はもどりますが、その講師の先生の言われるように、わたしはまず隣の方と握手。50代半ばほどの女性。握手してニコッ!
と、前の席の方が振り向かれ右手を差し出された。
齢のころは60代後半、初老の男性。
わたしも右手をだして、またまた握手、お二人目。
軽くその方の手を握ったとたん、男性はハッという表情をされ、一言。
「この人、すごいパワーだ!!!」
え、そうなんですかぁ???
握手したまま聞き返せど、なんら説明なく「あなた、ものすごいパワーをお持ちですね」としきりにおっしゃる。
手を離したあとも、わたしに興味持たれたらしく、
「失礼ですけれど、あなたお仕事なにをなさっておられるんですか?」
あれこれ説明するのも面倒かな、と思い「いやぁ~、普通の会社員なんですよー」と言うときましたが。。。。笑
パワー、力、エネルギー、氣・・・
見えないけど、歴然とあるもの。
わたし、人間のパワーを思うとき、パッと頭に浮かぶのはケータイ。
ケータイって、受信が不安定な場所ってありますよね?
たとえば電波のマークが1本と圏外をいったりきたりするような。
人が何やってもしんどくなるときって・・・
ケータイにたとえたら、、、、ちょうど、そんな圏外のところで、写メしようとしたり、電話かけようとしたりするから、しんどくなるのでは。。。。
電波が1本とか圏外じゃ、写メも通話もできないけど、ケータイ本体が壊れたワケじゃない。
ところが人は「あぁ~・・・ダメなワタシ。。。。」と悩みがちです。
ケータイは自ら動いて、電波つながる場所探すことはできないけど、人は違う。
自分で探しにいける。
だから、自分の”圏外”に気づいたら、そのまんまガンバルことなく、動きましょ!
どう動くか?
☆呼吸法や瞑想~心の中で「ありがとうございます」言いながら・・・
☆自然に触れる~近くの公園でも、ベランダのプランターでも・・・
☆お気に入りの場所へいく~ほっこりするカフェや近くの神社や・・・
☆元気な人に会う
☆運動する
・・・その他、それぞれご自身にあう動き方がきっとありますよね。
えっ
”圏外”じゃなくて、バッテリー切れのときはどうするか??
そりゃ充電してくださいませ。
どこに?
天に、ですよ。
一人ひとりは神さまの分け御霊。
自分で生きてるように見えて、天に生かされてる。
だからそのことを思い出すために、天に充電のプラグをプチっとさせば・・・・は~い!!
今日もエネルギー満タンです!
ありがとうございます^^
2014.5.29