ブログ

復活のAランチはあったかスープつき!

毎日、なんとか時間を作って入院している母の顔を見に行く。

場合によっては、数分しかおれないことも。

「面会時間終わりです」のアナウンスと同時に病室に入ることも。

でも、なんとか「今日のお母さん」の様子を見に行く。

 

 

先週、母は、ずっと具合が悪かった。

ご飯も食べられず点滴。

ずっとベッドで身体を丸めていた。

わたしの贈った猫の写真集、とっても喜んでいたのに、なんども見ていたのに、それすら手にも取ろうとしなかった。

それくらい、しんどいんやなぁ。

でもどうすることもできない、自分の無力さ。

 

入院するもっと前から、母は「温泉に行きたい」と言っていた。

「近いところでもいいから、温泉にいこな」と。

「そやなーとわたしはそのたんびにナマ返事。

「今はちょっと時間がないけど、、、、もう少し落ち着いたらいこ!」

ずっとそんなふうに答えていた。

ホントに、わたしもう少し、もう少し時間の余裕できたら、お母さんと大阪府下の温泉でもいいから、行こう、と思っていたから。

 

だけどね・・・

思いついたことは、行動にして初めて意味を成す。

昨日とおなじ今日が当たり前のように来るとは、限らない、、、、胸がしくしく痛みます。

あぁ、あの頃はまだ、お母さんの身体はまだ今よりは自由がきいた。

あのときに、温泉連れていってあげればよかったのだけど。

 

 

さて。

先週の不調からも立ち直り(母娘ともども)、今日は母を病院から連れ出して外出しました。

何気に眺めれば、後姿の母はとっても小さくなってるなぁ。。。。またも胸がしくしく・・・

本日のお楽しみは、お昼の外食(#^.^#)

なんでも好きなん食べてや~

なんといっても、美味しいものは人を活き活きさせてくれる!

近所の中華料理屋さんにて、母の選んだのは中華定食Aランチ。

わたしも同じものを。

「一緒に食べるのはおいしいね!そう話しかけると

「わたし、子どもを産んどいてよかったと、ほんまに思うわ」と、母。

「いっつも、子どもたちが“お母さんお母さん”言うて来てくれる」

 

 

小エビのてんぷら、チンジャオロースー、芙蓉蟹(ふようはい)にスープまでついて850円。

中華定食Aランチは至福のお味でございました。

 

ありがとうございます。

« »

トップに戻る