門外不出!とっておきの魔法のセルフチェック言葉
昨日は大阪から近鉄特急に乗って名古屋へ!
わ~
名古屋は都会だがや~
連休のせいでしょうか?たどり着いた名古屋駅は人人人人・・・・でびっくり!!
というのも、石川小巻先生のにっこりんごカフェセミナーにゲスト参加するため。
お店はとてもムーディー。
次々お越しになるご参加の皆様は、さすがにっこりんご、すてきな笑顔の人ばかり。
自己アピールタイムのお話では「なんにも心配がない」「ピンチはチャンスというけれど、ピンチとすらも感じない」「気楽~」などなど・・・皆様すでに現実に翻弄される段階を超えておられる方々が多いように感じました。
それって・・・本心の自分の見出しをされておられる方々。
ココで言う「本心」というのは、「本音」という意味とは違います。
ほんとうのほんとうの自分、という意味。
ほんとうのほんとうの自分=真の自分
真の自分は「神なる自分」
えええ~ってビックリしないでくださいねーーーー
実は、あなたもわたしもその本質は「神なる自分」なんですよ。
だって、考えてもみてください。
いのちの誕生そのものが神業でしょ?
よぉく考えたら、こうして生きてること自体、神業。
絶妙の調和がとれた状態。
これって、だれの仕業?自分の努力ですか?
・・・・・・ね??
神さまとしか呼べない大いなる働きのお陰です。
神さま、なんて呼ぶと宗教チックですが、ココでいう神さまとは、とにかく人智を超えて歴然とある万物を調和する働きのことだとご理解くださいね。
誤解なきよう申し添えますが、Chiz-宙および中川千都子は、いずれの宗教とも関連はありません、念のため。
ただーーーし!
パナソニックの創業者・松下幸之助さんはこうおっしゃっています。
自分はどの宗教の信者でもない。
しかし、宗教心は大事である。
宗教心、つまり、人間を超えて確かにある偉大なものへの畏敬の心の大切さをおっしゃっているのだと思います。
その偉大なものって何かというと・・・自然や宇宙や目に見えない力・・・・それらをひっくるめてザクッと「神さま」と言ってしまうと解りやすいのでは。
宗教の信心はしておらずとも、神さまは居ますよ、ということ。
どこに?
エネルギーとしていつもそれは降り注いでいる。
そして、自分の中にある。
辛いときは、神さまに気づかないだけ。
自分のなかの神さまを呼び出してないだけ・・・・
わたしの友人に、お金も名誉も温かい人間関係も健康も手にしていて、いつもしんどがっている人がいるんです。
誰もがうらやむ暮らしぶりなのに。
「人間」としての自分をどんなに満たしたとしても、「神さま」としての自分を引き出さないと真の幸せにはなれない。
ココ、肉体ある自分を「自分」と思っちゃうと、脱することのできない世界ですネ・・・・
にっこりんごカフェセミナーの豊かな時間はあっという間に過ぎて・・・・
焼きたてアップルパイも美味しゅうございました。
小巻先生、にっこりんごの皆々さまお世話様でした。
さて、わたしから、にっこりんごの皆様には、さらなる真の幸せに向かっていただくべく、わたしが日ごろ密かに使っている最強の「自分チェックの言葉」をプレゼントさせていただきました。
ぜひこの言葉で、ご自身の行動言動を振り返っていただけたら~と思います。
その言葉とは・・・・??
「神さま的にどうよ?!」
ありがとうございます^^
2014.10.13