ブログ

小さくて大きな駅でのできごと

今日、駅の改札で見知らぬ人に声をかけられました。

60代?のご婦人です。

 

 

「あのう、天王寺(駅)へはこっちでいいんでしょうか?」

「あ、天王寺ですか。

ええ、こちらから入られて、1番ホームの電車ですよ」

「よかった。ありがとうございます」

「いいえ、どういたしまして」

「あの、私ね・・・」

「え、なにか?」

「私、今朝、千葉から来たのですけれど・・・実は、財布をなくしてしまったんです。

そこにお金をぜーんぶ入れていたというのに・・・」

「ええっ(o)

「でもね、問い合わせたら、それが出てきたんですよ。

どなたかが届けてくださってて!」

「まぁ~!それはよかったですね!」

「そうなんです、それで今から天王寺駅にとりにいくんです」

「あぁ~、それは本当によかった!うれしいですね!ほっとされたでしょう!」

「ええ、ええ、肝を冷やした分、余計にうれしくて。

ついあなたにもおしゃべりしちゃいました。

お引止めしてごめんなさい」

「いえいえ、わたしまでうれしくなりましたよ。ありがとうございます」

「喜んでくださって、ありがとう。うれしいわ。

大阪いいところですね」

「うふふ、大阪いいところですよ。楽しんでくださいね。どうぞお気をつけて」

「はい、ありがとうございます。ではいってきますね」

「いってらっしゃい!ありがとうございます」

 

 

 

先日、海外の人が日本のクリーニング店に洋服を出して、とっても驚いた!という話を聞きました。

何が驚いたのなんのって、

“出来上がりの洋服を受け取る際に、クリーニング屋さんが、小銭を小さなビニール袋に入れて「お洋服のポケットに入っていましたよ」と返却してくれた!!!”

そのことだそうです。

いわく、「世界中どこの国にも、そんなことしてくれるところはないよ」とのこと。

 

 

 

一人ひとりが良い心で生きることが良い街を作り、良い国を作ること。

心して「良い国民かどうか」自分の振る舞いを意識したいと思います。

ありがとうございます^^

 

« »

トップに戻る