子どもの頃の夢は・・・「詩人になること」だったんですよ^^
本が出ましたよ!
中川千都子の~
わっ!きゃっ!
中川千都子のエッセイ入りの句集です。
これまでにも句集は出したことがあるのですが、ほかの作家さんとの合同句集で、今回のようなわたし一人だけの本は初めてです。
ちょっと ええかっこして言っちゃうと・・・句集を出そう出そう!出したい出したい!と思ったことはないのです。
だけどこのたび、出版社さんから声をかけてくださり、
出版の運びになりましたぞよ。
本のタイトルは『石の名前』。
仕事、恋、病気、絶望、希望、未来へ・・・と続く、そのときどきの等身大のリアルなわたしが575の句になっています。
読み直すと、けっこう病院のベッドで詠んだ句もあって・・・今じゃ懐かしい。愛おしい。
どんな痛みも悲しみももがきも・・・みんな光になるんだな、ってあらためて句を読み返しながら思えます。
たとえ一時は絶望の淵であっても。
本の帯のことばより・・・
「石の名前は癌。
そこから始まる詩(うた)があった。
人間の愛(かな)しみを紡ぎ続ける作家のいのちの句―
私はニセモノそれなりに光る
背中からときどき炎たまに羽
正解はないのか 真っ青が続く」
なんというカッコ良さ!カッコ良すぎるがな~(←自分で言うな!ですね)わはは!
Webサービスのアマゾンでも今後扱う予定なのですが、入荷がまだ先だそうです。
また、全国の本屋でも取り扱う予定だそうですが、これもまた日がかかると思います。
なので!
今欲しい方は・・・わたしまで連絡くださいませ。
もし、もし、、、欲しい方いらっしゃったら、の話でございます。(とたんに謙虚になるワタシ笑)
一冊1,200円(税込み)。
なんと、国会図書館にも置いてもらえるんだって!
って、そのことにいったいどうゆう意味があるのか、わたしゃ知りませんがね!
ところで、この本を飾っているすてきな写真。
これはChiz-宙のイベント講座をご受講くださった大澤慶子さんなんですよ。
受講されたとき、ご自身の趣味で撮られた写真を見せてくださり、とってもすてきだなぁ~と心に残っていたので、出版社からお話があったとき、ぜひ慶子さんの写真をみんなに見てほしい☆と思ったのです。
どれもポエムを感じる写真ですよ、一枚だけお見せしましょう。
あとの写真は、本を手に取られる日までお楽しみにね~~~!!
というわけで、中川千都子が本を出したぞ、の巻 でした。
ありがとうございます!!
【句集『石の名前』ご希望の方へ】
当HPお問合せ欄にて
件名「句集希望」と明記の上
*ご住所
*郵便番号
*お名前
*必要冊数(明記なき場合は1冊とします)
*代金1,200円/冊(別途送料100円)
*お支払方法 本到着後に郵便局または銀行にてお手続きくださいませ。
2015.5.9