ブログ

【2/25人間学塾*横田南嶺老師講演会】行列のできる法話・南嶺老師の”人生を照らす言葉”!!

鎌倉の円覚寺。

鎌倉時代に北条時宗が創建した寺院なんですよ。横田管長

北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて建てられたお寺。

ちなみに読み方は「えんかくじ」ではなく「えんくじ」です。

 

 

さて、そこで管長をなさっておられる横田南嶺(よこた・なんれい)老師はとても清々しいオーラをまとうお坊様。老師さまといってもお年寄りではなくって、お年は50を少し超えたところだと思います。(30代から老師と呼ばれておられます)

小学校のころから座禅に親しまれ、筑波大学在学中に得度され、卒業後に修行に入られたとか。

わたしも何度かお話を伺っていますが、深い造詣と、その“人生を照らす”お言葉とともに温かいお人柄も魅力。

 

わたしが副代表を務めている「人間学塾中之島」では、毎年2月は横田南嶺老師をお招きし、ご講話いただいています。

横田南嶺老師は、立ち居振る舞いから凛とした気品が立ち上る方。

お話を聴いたあと、生き方の背筋の伸びてくるような・・・そんな感じがすると思いますよ!

お時間の合う方、ぜひお出ましくださいませ!お申込は下記フォーマットから。

 

ありがとうございます

 

【人間学塾・中之島 「横田南嶺老師講演会」】

■日時 2月25日(土)13:00~

・講演    13:00~14:30

その後読書会等、一般塾生同様受講できます。

終了は17:00 途中退席可。

*講演後、引き続き中川千都子による「ありがとうございます」の本の読書会があります。(水色の「ありがとうございます」の本をお持ちの方はご持参ください)

 

■場所 大阪大学中之島センター 10階

大阪市北区中之島4-5-53

地図はこちら”

https://www.onc.osaka-u.ac.jp/others/map/

 

■参加費 4,000円(当日受付にて)

 

キャンセルについて

【キャンセル料】
当日を起点として1週間前より以前  0%
~1週間前            80%
~3日前             90%
~当日             100% 

【シリーズ講座について】
複数回(4回・8回)で1クールとなるシリーズ講座については、ご欠席の場合振替講座はございません。 すべての日程においてご出席が可能かご確認のうえお申込くださいませ。
 
 
 

« »

トップに戻る