あなたは「捨てる派」?それとも・・・
断捨離・・・という言葉が流行りだしたのはいつの頃だったでしょうか。
もう10年ほどは前になるかな、と思います。
、、、いまではその言葉も普通の一般の言葉として流通するようになりましたね。
ところで
あなたは「断捨離」得意ですか??
・・・というか、できますか???
とまぁ。こんなクエスチョンがわたしから出てるってことは、中川サンって人は、お察しのとおり断捨離が苦手。
いろいろモノがあふれて混乱している状態は、
そのままアナタのココロの状態なのだよ!!・・・との言葉を耳にしたこともありますが、
で、その言葉を聞いたときには
「ハッ!キレイにしなくっちゃ」とは一応思うのですが、、、、できない。
なぜなら・・・
いざ捨てようとしても、どれにも命が宿っているように思えて、天寿を全うしていないものに対しては「サヨナラ」することができないという性分。
例えば、汚損・破損している等々のれっきとした理由あるものなら、お別れもできるのですが。
まだまだじゅうぶん使えるものは、なんだかその子?から「捨てないで」と懇願されているようにも思えて・・・・コレ子どもの頃からの妄想癖の続きやけど。
特に洋服に関しては、身体のサイズが20代からほぼ変わらないため、流行を気にしなければそれこそずっとずっと着られるのです。
今では、ホイホイとたくさん服を買うことは無い(できない!?笑)のですが、かつての(会社に勤めていたころの)私は食道楽の着道楽。
お洋服を買うのが大好きで、お店にいっては「コレとアレとアッチのもコッチのもちょうだい」なんて調子でどんどこ買い物していたものですから、どこを開けても服があふれてきます。
古いものを捨てないと新たなエネルギーは入ってこないのだよ!!・・・との言葉も耳にしたこともあり
で、その言葉を聞いたときには
「ハッ!捨てなくっちゃ」とは一応思うのですが、、、、これまたできない。
しかし、えいやーーーッ!とばかり、一念発起して、押入れの奥や、クローゼットの奥の奥から長らくご無沙汰していた洋服を処分すべく取り出してくると、、、、
「あら、意外とかわいいやん♪」となってしまい、も一回着てみちゃったりするわけで・・・・結局前よりさらに混乱している状態になりつつあるのですけどね~~
どないしたらいいでしょ。女子のお悩みですね。
もともと流行に左右されず、好きな服を買っているので、結局基本的に手元にあるのは「好きな服」なんですよ。
断捨離に熱心なダンシャリアンの人たちからは「そんなことじゃぁ人生変わらないですよ!」と叱られそうですが、今は発掘したかつての洋服をまた再びステージに登場させて新たなコーディネートで着まわしています。
これがまた、意外と皆さまからも好評~
「どれだけ服持ってはるんですか??」と半ば呆れられておりますが^^
(実は学生時代ブティックでアルバイトしていたほどの“洋服好き”なんです)
結論・・・
わたしは「捨てる派」より「活かす派」
えっ たんに貧乏症かもって?そーーーかもなーーーーーWWW
でもあるものは活かしながら、できるだけ丁寧に生きていきたいな、と思います。
すでにここにある恵みに感謝
神さま今日の日をありがとうございます
今日の命をありがとうございます
2017.6.13