友あり遠方より来(きた)る・・・
今月のお祈り読書カフェはびっくり
大阪堺の講座に
Chiz-宙東京をご受講のSさん(男性)が横浜からお見えになられました。
東京のChiz-宙は9月から始まるのですが「東京の講座と日程が合わないので大阪に来ました~」とのこと。
どひゃーーーー
びっくり!
Chiz-宙東京学級委員!?のSさんとご参加の関西Chiz-宙メンバーの皆さま
8月初旬には
高槻で落語と講話をさせていただいたのですが、そのときも川崎からKさん(男性)がやはり日帰りでお目見え。
SさんもKさんもめっちゃ笑顔で弾丸日帰り。
Chiz-宙男子めっちゃパワフル~
その行動力には脱帽です★
さて、今回のお祈り読書カフェ。
とっても深い学びのお話のシェアになりました。
人間を苦しめるものは古今東西いつの世も執着心。
「わたしが」の「が=我」がしんどくなる根っこ。
我を手放す練習が日々大切ですね。
一歩進んで二歩下がる!?でもいいので、共に日々励みましょう!
*真祈りシートより(2019.8.19お祈り読書カフェ実施分)
感謝を忘れ、感謝し難い状態に陥っている時というのは、心の自由を失い、一つの立場に執着し・囚われて、物事をマイナスに見ている時です。
プラスの善い状態が続くと、心はそれに執着し・囚われて、離せなくなるものです。そうなると物事を見る立場が、プラスの高い立場になる為に、プラスよりもマイナスに見えるものが多くなってくるのです。
どんなプラスの立場も、これが自分だ・これは自分の物だと掴んでいると、高慢な虚栄心(自分のものでは無いのに、自分のものと思うのは、虚の栄えです)に陥って、感謝できなくなるのです。
ありがとうございます
2019.8.21