ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】№.15「今日愛する人を決める」

毎日生きてると~いろんなことがあって

もちろん心うれしいこともあるのですが、あんまりおもしろくないこともありますわな~

だれだって。

 

 

人間関係においては、こっちは悪意なくいつも通りに接していても、人によって感じることはさまざま、そのために「関係がこじれた!」なんてことも世の中にはあると思います。

私もかつてはそんなことばかりでしたけれど、今は誰に対してもよい関係が築ける自分になれているのかな?と思います。

 

とはいえ、最近もこんな経験が。

 

カウンセラーの研修に行ったときのこと。

私はいつもなら関西で受講するのですが、日程があわず、関西以外の地域で受講することになりました。

「おはようございま~す!」

と元気よく教室に入っていったものの、知っている人は皆無~(当然だ)

他の人たちは、皆さま長年一緒に学んでおられるお仲間。

あれ?私のアウェイ感ハンパなく。

 

 

そんな中で研修が始まりました。

ここでは、受講生がカウンセリングの実習をし、そしてそれについてお互いによい点、改善点などをフィードバックします。

私もいつものように思ったとおりの意見を言ったものの、、、私の意見が気に入らない方が一人おられました。

それは態度であからさまで、その後休憩時間になってもツンツンツンツン・・・まるでサボテンみたいにツンツンされて、それは終日続きました。

これでは当たり前の会話さえ成り立ちません。

翌日もここの教室で研修なのにイヤやなぁ~と思って、ホテルに戻りました。

 

そこで私は、明日はあのツンツンしていた「サボテンさん」を世界一愛する人として接することをしよう、と決めました。

その夜から

「私はサボテンさんが世界で一番大好き」

「サボテンさんに会えて幸せ、愛してる」

「サボテンさんから学びがいっぱい」

「サボテンさん、ありがとうございます」

と、サボテンさんに温かい心を向けました。

 

で、翌日。

ホテルから会場に向かいながらもアイ・ラブ・サボテン♪

たどり着いた研修室のドアのまえで

なんと サボテンさんにばったり!!

 

わたしはそのとき、まるで心から会いたかった人に会えたような心境になって

「○○さ~ん!おはようございます!!昨日はお世話様でした!今日も宜しくお願いしますねぇ~」

といっぱいの感謝と、もう最高潮の笑顔であいさつをしたのでした。

いっしゅん、サボテンさんもびっくり

「えぇぇ、あぁ、おはようございます」となったのですが、

その後の研修での態度が

それはもう見事に昨日とは一転

あのツンツンのトゲトゲはなくなり

すっかり好意的なものとなりました。

実りある研修となったことは言うまでもありません。

 

 

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】

№15「今日愛する人を決める」

 

愛するとはなんとなく始まる化学反応のように思うけど実は意識的な力。

自分の愛を引き出すのも

相手の愛を引き出すのも

全責任は自分だなぁ~と感じた体験でした。

 

 

今日も新たなる無限の無限の愛が無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

写真はロンちゃん撮影。@あべのハルカス

 

 

« »

トップに戻る