ブログ

緊急事態を楽々乗り越えましょう③~幸せの責任者は?

うーーーん、世の中の緊急事態宣言期間は、、、、

どうも長引きそうですね。。。。

お仕事や暮らしにもあらゆる影響が出ることでしょう。

どうしても不安やら心配が湧いてきて当然だけど

 

 

それに取り合わないでくださいね!

 

 

取り合わない、とは、その思いにフタしてしまうことではなく

「あーーーーいま不安に思ってるなぁ」と客観視すること。

 

 

そして

「こんな不安が湧いてきてるけど、今日は【笑顔で】過ごそう!」決めること

【笑顔で】は、「温かい気持ちで」「感謝で」「安らいで」「元気で」「楽しく」「清々しく」「明るく」・・・・等々言葉はお好きにどうぞ。

とにかく、自分に(=宇宙に)宣言してくださいね。

 

 

アドラー心理学、アドラー先生の言葉。

「自分の幸せは自分の責任です。

 

自分が幸せになれるかどうかは他人や環境によって決まるのではなく、自分自分をどう思うのか次第です。

 

他人や世の中は誰かのためにあるのではなく、中立なもの。

 

持っていないものを嘆いたり、不公平を非難するよりも今あるものを使って自分の人生を少しでも幸せにしていくこと。」

 

 

 

その時そのときに何を選ぶかは、その人の自由意思に任されています。

 

でも一つ必ずいえることは、、、、

ありがとうございます、と感謝するかしないかが幸不幸の分かれ目、だということ。

 

「ありがとうございます」と感謝したときに初めて、人の自由意思を尊重して、神さまはその力をふるうことができるのです。

真の幸せへの最短コースを歩むための、どんな助けでも的確に与え続けることができるのです。

 

だから、どんなときでも、髪の毛ふり乱しながらでも「ありがとうございます」と感謝し続けること。

神様の完璧な護りを受け続けることができる。

過去に囚われ執着し、自我の心がのさばり出て来ると、本心・神さまは必然的に奥に引っ込んでしまいます。

 

 

自我の心は傲慢の心。

現状や環境への不満、そして他人のことの非難や、自分をダメだと思うことも自我の増大、傲慢、高慢・卑下慢です。

神さまの本当の助けは、本心を輝かせるためだけの助けなので、それらの思いとは相容れることはないのです。

 

 

 

ひとりひとりが幸せの総責任者。

自分の幸せに責任を持つことは周りの幸せにつながります。

さらにいえば、この国の、世界の、地球の幸せにつながる。

 

 

 

だから・・・・いっときの感情やいっときの邪な思いに乱されることなく

無限の無限の幸せの道を勇猛果敢に共に参りましょう!!!!!

 

 

 

新たなる無限の無限の神癒が無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

 

 

« »

トップに戻る