ブログ

【質問】いつも先のことが不安で迷ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

昨日、Chiz-宙ラインで下記の言葉を皆様に送信したところ

 

 

最高最善の対処とは】
一瞬一瞬自由自在に変化するのが、神さまの最高の知恵の働きです。
移り変わるすべての状況に、最高最善の対処をするには、神さまの導きに100パーセント従うのが最良なのです。

 

 

すると、こんなご質問をいただきました。

 

 

Q, これが神様の導きと感じるにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。いつも先のことが不安になったり、どうしたらよいか迷います。そのような場面で、神様に「ありがとうございます」と唱えて「どうしたらよいですか」と心の中でお聞きすれば良いのでしょうか。

日々の生活の中で中川先生のお薦めの方法があれば教えていただけると嬉しいです😊

 

 

まじめに日々を真摯にいきておられるからこそのご質問だと感じました。

先のことが不安になったり、どうしたらいいのか迷うのは誰しもあること。

そのときに、「神さまの導き」に従うにはどうしたらいいのか?

 

 

導きに従わねばと、、、、神さまに「どうしたらよいですか?」とお尋ねするのは、、、、あれ?!それって、、、こころのどこかで自分と神さまとを分け隔てしてしまっている感じじゃないかな?

(たぶんご質問の方もそこに違和感があり、お尋ねになられたのだと思います。)

 

 

本来私たちは皆、神さまの分け御霊。

 

この肉体の自分だけがすべてではなく、大いなるものと不離一体、神我一体の存在です。

(もし肉体の自分だけがすべてだったら、食べて寝て排泄してだけで日々過ごせばよいのです。それ以外の意欲を持ち、学び、成長したいと願い、他と関わり、喜びあえることを望むのは、私たちはだれもが肉体としての人間だけの存在じゃないからです。)

 

 

失敗したらみじめになる

嫌われたら一人ぼっちになる

お金がないと生活できなくなる

リストラされるとこれから生きられない

病気になるとお先真っ暗

・・・・・などなど

 

 

●●したら■■になる・・・という判断をしてしまうのは、肉体人間の「我」が「結果」を掴んでいる状態。

 

「我」の経験則や常識と呼ばれるものによる損得勘定・勝ち負け・好き嫌いのジャッジにより、脳内シアターにはさまざまな映像が勝手に繰り広げられてしまいます。。。。そうしてそれが、不安や恐怖、迷い、焦りなど負の感情を生むとき

人は苦しくなるのです。

 

 

だからそんなときには、我を手放し、本来の素のすがた・素のこころ素直に成ればよい。

 

 

素直に戻れたとき(本心)に、いまなにをすべきなのかが自ずとわかるでしょう。

その感覚がお尋ねのお答えになるかと思います。

 

 

素直になるために具体的なこととしては、、、

 

*結果に一喜一憂しないこと。

*印可書を淡々と読むこと。

 

たったこれだけですべては整います。

 

 

 

脳内シアターに騙されないでくださいね!

起こる全てはみんなやがて「良いように」なっているのですから。。。。

 

 

 

新たなる無限の無限の成長が無限に無限にいっぱいありがとうございます

「龍のような雲」photo by くみさん

 

 

 

 

 

 

« »

トップに戻る