ブログ

【Chiz-宙カフェセミwithアロマセラピー】ダメージに打ち克つには①

昨日はChiz-宙*カフェセミナーwithアロマセラピー講座でした。

Chiz-宙講座では「ダメージに打ち克つためには」というテーマにてお話。

そのあとは、植物療法家・アロマセラピストの齋藤美由紀先生による<日焼け止め乳液つくり>のレッスン。

みんな楽しくニコニコお好きなアロマオイルで乳液を作っておられましたね!

わたしも好きな香りで作りました。

わたしの乳液に用いたアロマオイルは・・・

 ラベンダー

 ゼラニウム

 オレンジスイート

 バニラ

の4種類。

 

一つ一つでももちろん素敵な香りなのだけど、ブレンドすることでより複雑な・・・はぁ~~~。。。っとうっとりする香りに・・・

お隣の方との香りの嗅ぎあい!?も楽しくて、

スッキリ爽やかな香りにブレンドされた人、ふわぁ~ん。。。。とほのかに華やぐ香りになさった人、ほっこりやすらぐ懐かしいような心落ち着く香りの方。。。などなど

それぞれその人の個性が出てたような気がします。

 

さて、

わたしのお話「ダメージに打ち克つには」、皆さん、熱心にカリカリカリカリ・・・とノート取っておられました。

 

心の受けるダメージの要素はおおまかに二つです。

 

「どうしたらいいのか分からない」という混乱。

「この先さらに悪くなってしまったらどうしよう」という不安。

 

いま何をすべきかハッキリわかっていて、これから何が起こるかワクワク楽しみなら、今のあなたの心はダメージをはね返す力のある状態。

でもそうじゃなくて、心にダメージを受け、そこからなかなか抜け出せないときにはどうするか??

 

まず「どうしたらいいのか分からない」という混乱をやっつけるために、自分に「どうしたいのか」自問自答し、書き出します。

いつも講座で口をすっぱくして言っている「言語化」です!

どうしたいのか、どうありたいのか、をわかること!

どんどん言語化してみてください。

不思議と言語化するだけで、アタマのなかが整理され、出口が見えてきますよ。

 

さてこの続きはまた明日ね。

 

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る