ブログ

2/18【横田南嶺老師講演会@大阪市中央公会堂】一番のすばらしさは自分の存在に気づくこと

鎌倉の円覚寺。

鎌倉時代に北条時宗が創建した寺院なんですよ。

北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて建てられたお寺。

ちなみに読み方は「えんかくじ」ではなく、「えんがくじ」です。

 

さて、そこで管長をなさっておられる横田南嶺(よこた・なんれい)老師はとても清々しいオーラをまとうお坊様。

小学校のころから座禅に親しまれ、筑波大学在学中に得度され、卒業後に修行に入られたとか。

 

わたしも何度もお話を伺っていますが、そのたびに背筋が伸びる思いがします。

禅への深い造詣と、まさに“人生を照らす”お言葉とともに温かいお人柄も魅力。

 

 

 

最近は絵本『パンダはどこにいる🐼』を出版されました。

可愛い絵本で、子どもが読んでももちろん良いのですが、とても深い内容。

”かけがえのない自分の存在に気づくこと”こそが悟りであるということにつながる絵本なのです。

 

 

 

 

わたしが代表を務めている「人間学塾・中之島」では、毎年2月は横田南嶺老師をお招きし、ご講話いただいています。

横田南嶺老師は、立ち居振る舞いから凛とした気品が立ち上る方。

鎌倉に行かずとも老師のお話が聴けるのはなかなかない機会だと思います。

この機会にお時間の合う方、ぜひお出ましくださいませ!

お申込は下記フォーマットから。

 

ありがとうございます

 

【人間学塾・中之島 「横田南嶺老師講演会」】

演題「禅の教えに学ぶ」

■日時 2月18日(土)13:00~

・講演    13:00~14:30

その後感想をグループでシェアしたあと、講師の講評をいただきます。

終了は16:00 途中退席可。 

■場所 大阪市中央公会堂

〒530-0005 大阪市北区中之島1丁目1番27号 

地図はこちら”

https://osaka-chuokokaido.jp/map/ 

■参加費 4,000円(当日受付にて)

 

« »

トップに戻る