ブログ

【3/11~12白駒妃登美先生、天明茂先生ご講話@人間学塾・中之島】この時代をより良く生きるには・・・

 
私が代表を務める人間学塾・中之島では、3月は毎年恒例の霊峰高野山一泊研修を開催いたします。
 
 
特別講話としてお招きする講師の先生は、博多の歴女・白駒妃登美先生と家系分析の天明茂先生
なんと豪華な顔ぶれ✨です。
 
 
 
私は白駒先生の大ファン。
先生はもともと若いころ、西洋にあこがれて英語を学び、そして国際線のキャビンアテンダントにまでなられたのですが、、、、、
 
 
海外にいってわかる、日本の良さ。
 
 
 
そこから日本の歴史を学び直し(注、学校教育での歴史の中では、私たちが学んでいないこと、学ばされていないことがそれはそれはたくさんあるのです。。。)、あらためて日本の美しさ、文化の深さ、そして日本民族の素晴らしい精神性に気づかれたのです。
今は、そのことをさまざまな歴史的な事柄や人物から、私たちにとてもわかりやすく教えてくださっています。
 
 
 
 
天明先生は、人間力大学を主宰されておられ、私は初めて講話を聴かせていただくのですが、日本人が本来大切にしてきた「家」(家系、という意味での)ということから、日本民族の生き方をひもといてくださいます。
 
 
 
 
きっとお二人の講師の先生からは、我が民族を誇りと思えるご講話が伺えるのではないでしょうか。
そしてこの時代をどう生きていくかの指針ともなり得るでしょう。
 
 
 
高野山では、早朝の勤行、写経もいたしますので筆ペンお忘れなく🖌ともに心静まる祈りの時間をすごしましょう。
 
 
 
なお当塾では、塾生以外の方の参加や、期の途中入塾も承っております。
お気軽にご連絡・お問合せくださいね💌
ありがとうございます✨
 
 

« »

トップに戻る