ブログ

ネガティブバイアスに負けない!前向きになる方法10か条

さて、昨日は月刊『致知』の岩崎一郎先生の記事より、「脳を磨く6つの方法」についてお伝えしました。

 

 

なんと、脳は日頃の心がけと実践で磨かれる✨ってことが科学的に証明されているんですね。

その10か条のうち、

「前向きになる」

という項目がありました。

 

なんと、そもそも脳にはネガティブなことに意識が向きやすい「ネガティブバイアス」という特性があるそうです。

ついついあれこれ心配になってきたり、不安を覚えたりするのは、この「ネガティブバイアス」のしわざなんですね~

 

岩崎先生は脳科学的に「前向きになるためのコツ」を教えてくださっています。

 

脳科学的にポジティブになる10のコツ

1、過去の経験で気持ちが前向きになったときのことを思い出す

2,喜び・希望・誇りなどを感じる

3,ポジティブな言葉かけをする

4,楽しむ!

5,笑顔になる

6,自分から元気に挨拶する

7,小さくてもできたことに目を向ける

8、⑦によってやる気を高める

9,小さくても「成長」に目を向ける

10,ネガティブな感情にも意味がある。感情は選べる。

 

最後の「ネガティブな感情」についてですが、そもそもなんでネガティブな感情になるか!?といえば、これはたびたびChiz-宙の講座でもお話ししていますが、自分を守るためです。

つまりは「危険回避」という大切な働きのために、ネガティブ感情は湧きおこるもの。

 

 

そうして湧いてきた感情を抑えて、わざとポジティブにふるまうのは、まったくの逆効果。

不安なのに「大丈夫大丈夫!」と笑ったり、怖いのに「平気平気!」と強がったり・・・ついついやってしまいそうですが、、、、

そんなことをしていると、脳科学的にもかえってポジティブな感情を感じにくくしてしまうそうです。

 

だから、ネガティブに思える出来事については、「その学びは・・・?」と振り返り、その奥にある意味を受け取ること。

 

そして、出来事への反応としての感情に左右されるのではなく、実は私たちは「感情を選ぶ」ことができる。

そのことを知っているだけでも、状況や環境にこころを振り回されることなく、あらゆる変化や出来事、困難からでさえも自分を成長させていく生き方ができるのだと思います。

 

岩崎先生のあげられた「ポジティブになる10のコツ」は、いずれもけっして難しいものではないかと思います。

ちょっとの心がけ、意識で毎日取り組むことができるので、ぜひ習慣になさってくださいね。

私もあらためて意識してみます!☺ 

 

 

新たなる無限の無限の輝きが無限に無限にいっぱいありがとうございます✨

 

 

 

 

« »

トップに戻る