ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】№19 プラスの質問

オトナになると、、、、!?

いろいろとやっかいなことが起こるもの。

そのたびに落ち込んでいたら、命がいくつあっても足りません。

 

 

といっても、人間ですから

心には負の感情の湧いてこない人はいないはず。

 

 

でも、そんな思いにずっと巻き込まれていたら、いつまで経っても立ち上がり新たな一歩を踏み出すことはできないのです。

 

 

たいへんなことが起こったとき、心の中でこんな言葉が渦巻きませんか?

 

 

「なんでこんなたいへんなことになったんだろう?」

「なんでうまくいかないのだろう?」

「なんで自分は(相手は)はこんなにダメなんだろう?」

 

これって、自分に対する「質問」ともいえます。

 

 

 

これらの質問は自分をパニックにするばかり。

多くの場合解決を求める「理由」を探っているのではなく、ただただ頭を抱えて、事の次第を嘆く言葉です。

 

 

 

質問には力があります。

どんな「力」?

それは「答えを引き出す力」です。

 

 

先ほどの例であげた質問は、ただ現状を眺め、大変さ、悲惨さを嘆くものだと言いました。

 

 

ではどんな質問をしたら良いのか???

プラスの質問です!

 

 

Qこのたいへんな事態を切り抜けるためには、どうしたらよいか?

Qうまくいくためには何を考えたらよいのか?

Q自分を(相手を)納得させ、満足に導くには何が可能なのか?

 

 

このように

質問を変えて自分に問い掛けてみるのです。

 

 

質問を変えるだけでアタマは切り替わり、アタマが切り替わると心も行動も切り替わるのです。

 

 

 【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】

№19 プラスの質問

 

 

実は、人生における質問がその人の運命のカギを握っている、といっても過言ではありません。

八方塞がりに思えるときこそ「プラスの質問」を!

 

これは「理論」ではなく「実践」です。

きっとお役に立つから、なにかのときに思い出してくださいね!

 

新たなる無限の無限の活力が無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る